交通事故の後遺症ってなんですか?

交通事故の後遺症というのは、交通事故によって負った傷害が治療を継続しても症状改善の見込みがないときに残存する障害や神経症状のことです。この障害を基に医師が作成するのが後遺障害診断書です。

後遺障害が認められるとどうなるのですか

後遺症の程度によって後遺障害等級というものが認定されます。1級から14級まで存在し、その等級に応じて後遺障害に対する賠償金額が大きく変わってきます。

後遺障害が認定されるために注意しなければならないことは、この後遺症と交通事故との因果性(関連性)があるかということです。すなわち交通事故が原因の症状でなければ交通事故の後遺症とは認められないということです。

後遺症と認めてもらうためには、交通事故にあったらすぐに医師に診察してもらうべきでしょう。頭痛や吐き気、めまいといった外観からは判断ができないような症状の場合、交通事故の後遺症と認められないケースも多く本当に苦しんでいるのに賠償金ももらえず涙をのんでいる方々も多くいらっしゃいます。

後遺障害診断書や後遺障害等級認定は交通事故の賠償に関して非常に重要ですので交通事故にあったらまず弁護士に相談することをおすすめします。

無料メール相談はこちら

※お電話でのご相談は原則1営業日以内にお返事いたします。ただし繁忙期の際は週末にお返事をする場合もございますので、ご了承ください。

平間弁護士からのメッセージ

 保険会社の提示する異常に低い金額で示談してしまう人の何と多いことか。本当に胸が痛みます。交通事故に逢ってしまったときには迷わずご相談下さい。

あらゆる法律を武器として、あなたの権利と利益のために弁護士平間邦男は戦います。



このページの先頭へ