交通事故による後遺障害等級認定

後遺障害の等級とはどういったものですか?

交通事故による後遺症が残ってしまった場合にその重さを認定し、それに応じた賠償金額が支払われるのです。後遺症に対して支払われる賠償金の内容は逸失利益と慰謝料であり、これは未来に生じる損害に対して支払われるものです。

後遺障害等級に応じて、後遺症に対して支払われる賠償金額がかなり変わってきます。後遺障害等級には1級から14級までがあり1級が最も重度の後遺障害を認め、14級が最も軽度の後遺障害を認定したものです。

等級が14級といえども認定があるかないかで大きく結果は変わってきます。14級の認定さえも受けられなかったのならば後遺症に対する、つまり未来に対する賠償金は全くもらえないということになるのですから。

この後遺障害の等級によって賠償金額は大きく異なってきますし、また、同じ等級でも他の係数のとり方によっても変わってきます。詳しいことは平間法律事務所までご相談下さい。経験豊富な弁護士がアドバイスを致します。

無料メール相談はこちら

※お電話でのご相談は原則1営業日以内にお返事いたします。ただし繁忙期の際は週末にお返事をする場合もございますので、ご了承ください。

平間弁護士からのメッセージ

 保険会社の提示する異常に低い金額で示談してしまう人の何と多いことか。本当に胸が痛みます。交通事故に逢ってしまったときには迷わずご相談下さい。

あらゆる法律を武器として、あなたの権利と利益のために弁護士平間邦男は戦います。



このページの先頭へ