後遺症診断書とは

当法律事務所では、東京都小金井市に限らず、全国各地からの相談をお受けしております。何か分からないことがありましたら、ぜひ一度ご相談ください。

後遺症診断書について

交通事故に関する相談が多くなっていますので、交通事故の際に必要となる、後遺症診断書についてお話させていただきます。後遺症診断書と言われることもありますが、後遺障害診断書といった方が適切です。後遺障害診断書(後遺症診断書)は、その名の通り、後遺障害があることを医師が証明するものであって、相手方への損害賠償請求の根拠となるものです。後遺障害(後遺症)が残ってしまった場合には、治療費、通院費、逸失利益や、慰謝料を相手方に請求できますが、そもそも後遺障害があることを示せなければいけませんから、後遺障害診断書(後遺症診断書)はそのために必要になってきます。後遺障害診断書は医師に書いてもらうことになりますが、書いてもらったらすぐに保険会社に提出するのではなく、一度吟味して、自分の思っている症状とズレがある場合は医師にもう一度症状を丁寧に伝える必要があるでしょう。

症状を我慢して医師に訴えず、適切な診断書をもらえないと、損害賠償額も適正なものより少なくなってしまうおそれがあります。診断書の内容や、相手方の賠償額に納得がいかない場合は、一度弁護士に相談してみることも考えてください。