過失割合を有利に算定する

過失割合とは

過失割合とは、加害者が何%悪くて、被害者が何%悪いという、割合のことです。

交通事故は、加害者だけが悪いというケースはほとんどありません。被害者にも過失があることが多いのです。だから、事故の責任を加害者に全て負わせるのは酷だということで、この過失割合という考え方があるのです。

弁護士は過失割合を有利に算定する

過失割合には一定の基準があります。事故がどこで発生したのか、昼間だったのか夜だったのか、被害者は大人だったのか幼児や老人だったのか、など、ケースごとに基準があって、過失割合が決められています。

でも、過失割合は機械的に決まってしまうわけではありません。今回の事故がどのケースに当たるのか、争われるからです。たとえば、被害者は「事故が起こったのは通学路だったから、加害者の過失は10%上乗せされるべきだ」と、主張したりします。それに対して、加害者は「確かに通学路だったが、通学時間ではなかったから、過失が上乗せされるべきではない」と、反論したりするのです。

弁護士は過失割合の基準に精通していて、依頼者に有利になるように議論を展開します。

無料メール相談はこちら

※お電話でのご相談は原則1営業日以内にお返事いたします。ただし繁忙期の際は週末にお返事をする場合もございますので、ご了承ください。

平間弁護士からのメッセージ

 保険会社の提示する異常に低い金額で示談してしまう人の何と多いことか。本当に胸が痛みます。交通事故に逢ってしまったときには迷わずご相談下さい。

あらゆる法律を武器として、あなたの権利と利益のために弁護士平間邦男は戦います。



このページの先頭へ