自動車事故の過失割合

自動車事故の過失割合ってどういうものですか?

自動車事故の過失割合とは、事故におけるお互いの過失がどの程度であったかを示すものです。過失は不注意と言い換えることもできます。追突事故のように避けようがない場合は相手に100%過失があると言えます。しかし、その他はたとえ被害者であっても、加害者と被害者双方に過失が生じます。

この過失割合によって賠償額が変わってきます。過失割合を自分に有利に導いていけば、賠償額を大きく左右するばかりでなく、賠償額が高くなることがあります。このように自動車事故において過失割合とは非常に重要なものということができます。

過失割合はどのように決まるのですか?

かつては裁判官が、具体的に個々のケースに即して決定していたのですが、あまりにも手間と時間がかかり、裁判官の負担も大きかったため、現在では過失割合認定基準というものがつくられています。

しかし大まかな基準ありますが、合図の有無や天候により修正要素が認められる場合もあります。事故発生時の状況に寄って、過失割合が決まってしまうのですから、少しでも有利な解決に導くため、弁護士に聞いてみるのがよいでしょう。

無料メール相談はこちら

※お電話でのご相談は原則1営業日以内にお返事いたします。ただし繁忙期の際は週末にお返事をする場合もございますので、ご了承ください。

平間弁護士からのメッセージ

 保険会社の提示する異常に低い金額で示談してしまう人の何と多いことか。本当に胸が痛みます。交通事故に逢ってしまったときには迷わずご相談下さい。

あらゆる法律を武器として、あなたの権利と利益のために弁護士平間邦男は戦います。



このページの先頭へ