事故の示談書って何ですか?

示談とは、当事者同士が裁判によらず話し合いで紛争を解決することを言います。

示談がいったん成立してしまうと詐欺や強迫、虚偽表示など特段の事情がない限りその結果を覆せないことが民法で定められています。よって、後々加害者と被害者が慰謝料額についての言い分が食い違ったりなどの余計な争いを避けるために作成されるのが事故の示談書です。

示談書には当事者同士がどういった内容で示談に合意したかを明確に記す必要があります。このように作成された示談書の内容に反する行為をした場合はこの示談書を証拠として裁判が行われるのです。

たとえば、示談書には損害賠償1000万円を支払うとあるところを800万円しか払わなかったならば、この示談書に基づいて裁判が行われます。また、この私製の証書よりもさらに法的拘束力の強い公正証書にすれば、裁判を経ることなくただちに強制執行が可能となります。

示談書を公正証書にするには公証人役場で所定の手続きをとる必要がありますが、裁判になった際の手間を考えると示談書を公正証書にしてしまうのがよいでしょう。

この他にも事故の示談書の書式等についてわからないことがございましたらいちど弁護士にご相談ください。

無料メール相談はこちら

※お電話でのご相談は原則1営業日以内にお返事いたします。ただし繁忙期の際は週末にお返事をする場合もございますので、ご了承ください。

平間弁護士からのメッセージ

 保険会社の提示する異常に低い金額で示談してしまう人の何と多いことか。本当に胸が痛みます。交通事故に逢ってしまったときには迷わずご相談下さい。

あらゆる法律を武器として、あなたの権利と利益のために弁護士平間邦男は戦います。



このページの先頭へ