静岡における交通事故の示談交渉について

平間法律事務所では、様々な法律問題に関する相談を数多く受け付けております。中でも、交通事故に遭ってしまいお困りの方からの相談は特に多く受け付けてきました。交通事故においては法律の専門知識が必要になることが意外と多いものなのです。今回は、そのうちのひとつを紹介します。

東京在住の相談者さんのご相談内容

「先日、出張先の静岡で交通事故に遭い、怪我をしてしまいました。そこで後日、私が再び交通事故の相手方の住所地である静岡に出向いて示談交渉をすることになりました。静岡まで何度も出向くのは都合が悪いので、早く示談を成立させたいと思っていますが、焦って一日で示談交渉を成立させるのはよくないのでしょうか?」

ご相談へのご回答

交通事故の示談成立のタイミングですが、たとえ話し合いの結果に満足しても、焦って示談書に署名、捺印するべきではありません。少なくとも一日は時間をとって、冷静に示談内容を再検討しましょう。静岡まで出向く手間を惜しんでいては、相談者さんが損をする結果になりかねません。

当事者間で協議がまとまれば、簡易裁判所に和解を申し立てて、和解調書を作成してもらいましょう。公証人に公正証書を作成してもらうのもよいでしょう。

無料メール相談はこちら

※お電話でのご相談は原則1営業日以内にお返事いたします。ただし繁忙期の際は週末にお返事をする場合もございますので、ご了承ください。

平間弁護士からのメッセージ

 保険会社の提示する異常に低い金額で示談してしまう人の何と多いことか。本当に胸が痛みます。交通事故に逢ってしまったときには迷わずご相談下さい。

あらゆる法律を武器として、あなたの権利と利益のために弁護士平間邦男は戦います。



このページの先頭へ