交通事故にあわれた時の無料電話法律相談

当法律事務所には、東京のみならず、全国各地から法律相談が寄せられています。電話法律相談には、様々な内容の法律相談が寄せられていますが、やはり多くなっているのが、交通事故に関する法律相談です。

交通事故は、いざ自分の身に振りかかるまでは他人事と考えてしまいがちで、実際に自分が交通事故にあったときに何をすればよいのかわからないということがよくあります。では、交通事故にあったら実際にどのような対応をすればよいのでしょうか。ご説明致します。

交通事故発生時の対応

まず、大切なのは警察に通報することです。警察は第三者として事故があったことを証明してくれます。(交通事故証明書を発行してもらえます)警察を呼ばなければ、そもそも事故があったかどうかすら証明できないことになりかねません。

次に、どんな事故であれ、一度病院を受診することも肝心です。交通事故では、むちうちなどの症状が後から現れることもあり、事故当時の「大丈夫」は当てになりません。損害賠償請求をすることになった場合には、通院費や治療費を請求できますので、とにかく早めに病院は受診してください。

そして、示談は有効に成立した場合、基本的に覆すことができません。ですから、事故現場で安易に示談交渉しないようにしてください。まずは、交通事故専門の弁護士と法律相談をしてください。

交通事故の法律相談は弁護士であれば誰でもできるというものでもありません。知識と経験を必要とする事件の類型なのです。できれば、交通事故を専門とする弁護士による法律相談が望ましいのです。