バスやタクシーで事故にあったらどうなりますか?

当法律事務所では、年中無休の電話相談を行なっております。何か困ったことがありましたら、ぜひ一度ご相談ください。

今日、自動車や、バイクといった乗り物で、我々の生活は大変便利になりました。しかし、その反面、交通事故の数は、減少傾向にあるとはいえ、未だに多いのが現状です。交通事故は、自分が自動車を運転している時に起こるとは限りません。バスや、タクシーといった公共交通機関を利用している際にも起こりますし、自分が歩行者の時にも起こるのです。

バス、タクシー、高速バスなどに乗車中に事故にあった場合は、どうすればよいのでしょうか。バスやタクシーなどは、運賃をもらって、代わりに乗客を「安全に」輸送するという契約を結んでいます。

したがって、高速バスやタクシーの運転手の不注意(過失)があって交通事故が起こった場合は、安全に輸送するという契約に違反していますから、事故の相手方のみでなく、高速バスやタクシーの運転手(ひいては、バスやタクシー会社)にも損害賠償請求をすることができます。

自分が乗っている高速バスやタクシーに損害賠償請求をする根拠は主に2つあり、(1)債務不履行責任、そして、(2)不法行為責任です。

乗客はこのどちらを根拠にして損害賠償請求をしても構いませんが、(1)の債務不履行責任を根拠に請求する方が有利です。不法行為責任は、契約関係のないときに、債務不履行責任は契約関係のあるときに負担するものであり、したがって、両者の大きな違いは立証責任です。前者では、被害者に後者では加害者にあります。そして、「立証責任あるところに敗訴あり」と言われるくらい結論を大きく存在します。

高速バスやタクシーは、自分に過失ないことを証明しないと免責されないわけです。

無料メール相談はこちら

※お電話でのご相談は原則1営業日以内にお返事いたします。ただし繁忙期の際は週末にお返事をする場合もございますので、ご了承ください。

平間弁護士からのメッセージ

 保険会社の提示する異常に低い金額で示談してしまう人の何と多いことか。本当に胸が痛みます。交通事故に逢ってしまったときには迷わずご相談下さい。

あらゆる法律を武器として、あなたの権利と利益のために弁護士平間邦男は戦います。



このページの先頭へ