バス事故にあってしまったら

我々の生活にとって欠かせないものになっている自動車やバイクですが、残念ながらその一方で多くの交通事故が起こっています。そして、その交通事故は決して自家用車のみというわけではなく、公共交通機関であるバスでも起こっています。

もし、バスに乗っているときに、バス事故にあったらどうすればいいのでしょうか?

乗車中のバスが交通事故にあい、そのせいで怪我などをした場合は、損害賠償してもらえる可能性があります。請求先は、(1)バス会社、(2)事故の相手方の両方になります

実際にバス事故にあってしまった場合は、例えその時になんともないと思っていても、後々症状が出てくる場合もありますので、すぐに病院を受診することが大切です。

その際には、通院費・治療費などを請求できますので、しっかりと領収書などを保管しておきましょう。

また、バス事故の場合に実際に損害賠償をするのは、バス会社や事故の相手方が契約している保険会社であることが多く、こちら側が適切な主張をしないと、損害賠償額が大きく減額される、あるいはまったく賠償してもらえない恐れすらあります。

このようなことがないように、弁護士や警察に相談することが大切です。