交通事故に遭ってしまったらどうしたらいいの?

平間法律事務所では、東京小金井市のみでなく、全国各地からのご相談をお受けしております。また、年中無休の電話相談も行なっておりますので、まずは一度お電話ください。特に相談で多くなっているのが、交通事故に関する相談です。

交通事故というものは、あまり身近なものとは思えないかもしれませんが、実は一日あたりおよそ2000件も発生しており、一日あたりおよそ13人もの人が交通事故で亡くなっています。自分たちが交通事故の当事者になることも、そうありえないことではないのです。

では、もし交通事故に遭ってしまった場合、どういったことをすればよいのでしょうか。交通事故の原因が、少しでも相手方にある場合(相手方に過失がある場合)、相手方に交通事故で生じた損害の賠償を請求することができます(損害賠償請求といいます)。

損害には、治療費・通院費・休業損害・逸失利益・慰謝料などが含まれています。実際は、100対0で相手方が悪いということは少なく、両者ともの過失がある場合が普通です。

そのような場合は、どちらが損害を負担するかの過程で過失割合を算定し、過失相殺をすることになります。例えば、60対40で相手方に原因がある場合、100万円の損害が発生していたら、60万円分損害賠償してもらえることになります。

ただ、賠償をしてもらうといっても中々簡単ではありません。あなたの賠償金額が不当に減らされることのないよう、交渉のプロである弁護士は全力であなたの力になります。お困りの際はお気軽にご連絡ください。

無料メール相談はこちら

※お電話でのご相談は原則1営業日以内にお返事いたします。ただし繁忙期の際は週末にお返事をする場合もございますので、ご了承ください。

平間弁護士からのメッセージ

 保険会社の提示する異常に低い金額で示談してしまう人の何と多いことか。本当に胸が痛みます。交通事故に逢ってしまったときには迷わずご相談下さい。

あらゆる法律を武器として、あなたの権利と利益のために弁護士平間邦男は戦います。



このページの先頭へ