相手の車検切れ車両による事故の損害賠償請求はどうなりますか?

事故にあってしまったのですが、どうやら相手の車は車検切れだったようです。損害賠償を請求する上で、何か違いはありますか?

まず、車検切れの状態の車を運転するのは違法となります。しかし被害者として重要なのは、事故加害者が車検切れ車両にのっていた場合、相手の保険が利かない可能性があることです。

保険には大きくわけで自賠責保険と任意保険があります。そして、事故加害者の自賠責で填補できない被害者の損害部分が任意保険により払われます。被害者としては通常であれば相手方の自賠責保険や任意保険に支払いをしてもらえるわけです。

しかし車検切れの場合は話が別です。まず自賠責保険ですが、これは車検と期間がほぼ同じなので、車検切れということはたいてい自賠責も切れています。

そうすると相手方の自賠責からの支払いは期待できません。さらに任意保険は加害者の結んでいる契約しだいですが、自賠責で本来払われる部分は任意保険は払ってくれませんし、整備不良となれば任意保険の分も支払われないのが通常でしょう。そして自賠責に入っていない人の場合、任意保険にも入っていないものと思われます。

こういった場合には相手方の財産から損害賠償を受けることになりますが、当然あなたのこうむった損害が大きければ大きいほど回収は難しくなります。

こういった場合には弁護士に一度ご相談ください。お手伝いが出来るものと思います。

無料メール相談はこちら

※お電話でのご相談は原則1営業日以内にお返事いたします。ただし繁忙期の際は週末にお返事をする場合もございますので、ご了承ください。

平間弁護士からのメッセージ

 保険会社の提示する異常に低い金額で示談してしまう人の何と多いことか。本当に胸が痛みます。交通事故に逢ってしまったときには迷わずご相談下さい。

あらゆる法律を武器として、あなたの権利と利益のために弁護士平間邦男は戦います。



このページの先頭へ