事故車の査定はどのようになりますか?

事故車の査定ってしてもらえますか?廃車にするしかないのではないですか?

そんなことはありません。事故車にも価値はあります。

事故に遭った車はすべて事故車として査定されてしまうのですか?

いいえ。事故に遭ったからといってすべてが事故車として評価額を大幅に下げられてしまうようなことはありません。ここを修理すれば事故車、ここなら違う、というように事故車としての査定には判断基準が存在します。

しかし事故車の定義に当てはまったからといって全ての事故車の査定が厳しくなるというわけではありません。

事故車の査定はどのように行われるのですか?

事故車の修復箇所や、修理にかかった費用などを査定し、評価損(事故落ち)となるかどうかを判断します。この評価損が大きければ大きいほど事故車の評価額は下がってしまいます。

修復箇所や修理費用などについて、また、事故車の査定についてわからないことがあればまずは専門家に相談してみるといいかもしれません。修理箇所や交換箇所によっては評価額が思ったより高くなることもあるのです。

事故車の査定に関して何かご不安がある場合、平間法律事務所の無料電話相談もしくはメール相談をご利用下さい。経験豊富な弁護士がアドバイスを差し上げます。

無料メール相談はこちら

※お電話でのご相談は原則1営業日以内にお返事いたします。ただし繁忙期の際は週末にお返事をする場合もございますので、ご了承ください。

平間弁護士からのメッセージ

 保険会社の提示する異常に低い金額で示談してしまう人の何と多いことか。本当に胸が痛みます。交通事故に逢ってしまったときには迷わずご相談下さい。

あらゆる法律を武器として、あなたの権利と利益のために弁護士平間邦男は戦います。



このページの先頭へ