交通事故で請求できる慰謝料はどのくらいですか?
交通事故の被害者になってしまいました!慰謝料の請求はどうすればよいでしょうか?
まず、慰謝料とは交通事故によって受けた精神的損害に対する損害賠償金のことです。この慰謝料には交通事故による負傷で通院したときの通院実績に応じて支払われる「通院慰謝料」と交通事故で負ってしまった後遺障害に対して支払われる「後遺障害慰謝料」の2種類があります。この後遺障害慰謝料は後遺障害の等級認定を受けなければ支払ってもらえませんので注意してください。
保険会社といえど民間企業ですから、交通事故の被害者に支払う慰謝料はなるべく安く抑えようとしてきます。しっかりとした説明もせずに通院慰謝料と後遺障害慰謝料を過少に評価して賠償額を提案してくる保険会社もまれにあるようです。
任意保険会社が出してくる慰謝料の相場は保険会社基準ですから相当安くなっています。この保険会社基準よりもかなり慰謝料を高く算出するのが日弁連基準(赤い本の基準)です。
ですから保険会社が「こういった場合の相場はこのくらいですので・・・」と言ってきても鵜呑みにしてはいけません。交通事故で支払われる慰謝料の額に納得がいかないのであれば訴訟も視野に入れてまずは弁護士に相談することをおすすめいたします。