むちうちに支払われる慰謝料の相場

まず、慰謝料は精神的損害に対して支払われる賠償金のことです。慰謝料のなかには通院慰謝料と後遺障害慰謝料が存在します。

むちうちは最もメジャーな後遺障害ということができますが、それゆえに慰謝料の支払いや相場についてはわかりにくいこと、特殊なことも多くあります。後遺障害慰謝料はむちうちの症状が固定し日常生活に障害として残存したとしても交通事故によるものと証明されなければ支払われません。

通院のみの場合でもむちうちに対する慰謝料の相場は、他の外傷を伴う怪我に対して支払われる慰謝料の相場とは異なっています。簡単にいうと少し安く設定してあります。目立った外傷もなく通院も長期化することも多い、というのがその理由のようです。

ただしこの慰謝料の相場にも任意保険会社の相場と日弁連の相場というものがあります。任意保険会社の相場に比べて日弁連の慰謝料相場はかなり高めに算定してあります。

むちうちに対しての慰謝料が少ないと感じたときは弁護士に相談して慰謝料を増額して請求するとよいでしょう。

無料メール相談はこちら

※お電話でのご相談は原則1営業日以内にお返事いたします。ただし繁忙期の際は週末にお返事をする場合もございますので、ご了承ください。

平間弁護士からのメッセージ

 保険会社の提示する異常に低い金額で示談してしまう人の何と多いことか。本当に胸が痛みます。交通事故に逢ってしまったときには迷わずご相談下さい。

あらゆる法律を武器として、あなたの権利と利益のために弁護士平間邦男は戦います。



このページの先頭へ