追突事故の慰謝料の相場は?

追突事故の慰謝料について

今回は、追突事故の慰謝料の相場についてご説明します。まず、追突事故には期待される慰謝料についてどのような特徴があるのでしょうか?

慰謝料に関して考慮すべき追突事故の特徴としては、第一に、追突事故の被害者はむち打ちになることが多いこと、第二に、追突事故の過失割合(交通事故における各当事者の、不注意や落ち度の度合いを割合で示したものです)は多くの場合加害者が10割、被害者が0割となること、が挙げられます。これらをもとに、追突事故の慰謝料の相場を考えてみましょう。

まず、追突事故の被害者の多くがむち打ちになるということは慰謝料の相場にどう関係するのでしょうか。むち打ちの症状は、自覚症状しかなく、医者等から見て他覚的に判断することが難しいのです。このことにより、むち打ちによる慰謝料請求には豊富な経験や知識をもとにした立証が必要です。

次に、追突事故の過失割合と慰謝料の相場について説明します。加害者の過失が10割ということは、過失相殺によって加害者の負担すべき慰謝料の額が減ることはありません。このことは、慰謝料請求をする追突事故被害者にとって有利な事象であると言えます。

無料メール相談はこちら

※お電話でのご相談は原則1営業日以内にお返事いたします。ただし繁忙期の際は週末にお返事をする場合もございますので、ご了承ください。

平間弁護士からのメッセージ

 保険会社の提示する異常に低い金額で示談してしまう人の何と多いことか。本当に胸が痛みます。交通事故に逢ってしまったときには迷わずご相談下さい。

あらゆる法律を武器として、あなたの権利と利益のために弁護士平間邦男は戦います。



このページの先頭へ