休業損害証明書とは

今日では、自動車や、バイクは我々の生活において欠かせぬ存在になっています。

しかし、便利さの反面、交通事故が毎年多くの件数発生しているのも事実です。

もし、交通事故に巻き込まれた場合、どうすればよいのでしょうか。

交通事故によって、被った損害は、相手方に損害賠償してもらうことができます。

(もちろん、相手方が全くの無過失である場合などにはできませんが)

損害賠償してもらえるものは、治療費・通院費・休業損害・慰謝料・逸失利益などが代表的ですが、今回は、休業損害についてお話させていただこうと思います。

休業損害証明書とは

休業損害とは、簡単にいえば、交通事故のせいで仕事を休まざるをえなくなった際に出る損害のことです。給与所得者の方ですと、一日休めばそれだけ給与が減ることになりますから、その減った分の給与を損害とします。この額を証明するのが、休業損害証明書です。休業損害証明書は、自分の勤務先に発行してもらうことになります。

(休業損害証明書の用紙自体は保険会社からもらえることが多いです)

ちなみに、交通事故によって仕事を休む際に、有給休暇を使用した場合、別の機会で有給休暇を使うことができなくなりますから、これも休業損害に含まれることに注意しましょう。休業損害について損害賠償請求する場合は、弁護士などに相談するようにしてみてください。