交通事故証明書と警察、交通事故証明書取得の知識

交通事故証明書取得と警察

実際に交通事故にまきこまれたときには、交通事故証明書の取得しましょう。交通事故の証明書取得には、警察への届出が欠かせません。必ず、警察への届出をしてください。

警察への届出の後に、最寄の自動車安全運転センターなどで交通事故証明書の申請をしましょう。なお、他府県で起きた事故でも、最寄の自動車安全運転センターで交通事故証明書の申請ができます。

交通事故証明書を申請できる者の制限について

交通事故証明書を申請できる者には、ある程度制限があります。では、どのような人が申請できるのでしょうか。申請できるのは以下の方々です。

  • 交通事故の加害者
  • 被害者
    交通事故の加害者と被害者は、当然交通事故証明書の発行を申請できます。
  • 交通事故証明書の交付を受けることについて、正当な利益のある方
    たとえば、損害賠償の請求権のある親族の方々や、保険の受取人の方々などがこれに含まれます。

交通事故証明書の交付の期間

交通事故証明書は、人身事故については事故発生から5年、物件事故については事故発生から3年をそれぞれ経過したものについては 原則交付できないとされています。

事故発生後は、すみやかに交通事故証明書の交付を申請し、弁護士に相談するようにしましょう。

無料メール相談はこちら

※お電話でのご相談は原則1営業日以内にお返事いたします。ただし繁忙期の際は週末にお返事をする場合もございますので、ご了承ください。

平間弁護士からのメッセージ

 保険会社の提示する異常に低い金額で示談してしまう人の何と多いことか。本当に胸が痛みます。交通事故に逢ってしまったときには迷わずご相談下さい。

あらゆる法律を武器として、あなたの権利と利益のために弁護士平間邦男は戦います。



このページの先頭へ