追突事故の慰謝料について
そもそも慰謝料って何ですか?
慰謝料というのは交通事故によって受けた精神的損害による損害賠償金をいいます。これは加害者が被害者に支払うものです。
追突事故の場合、当然追突した側が追突された側に支払うことになります。
追突事故の被害者になってしまいました
追突事故の被害者になってしまったとき任意保険会社は示談の代行をしてくれはしません。追突事故の被害者には相手方に保険で支払う原因になるような過失がないからです。
ですからもちろん、追突事故の慰謝料の示談についても自分でやらなければなりません。しかし、その示談の相手は追突事故の加害者側交渉のプロフェッショナルです。それに対してこちらは追突事故の被害者になるまで全く何も知らなかったということがほとんどでしょうから、十分な経験や知識も無く慰謝料を得るための対等な交渉は出来ないでしょう。
やっかいな交渉に煩わせないためにも、十分な賠償を得るためにも、弁護士に相談するのがよいでしょう。
追突事故の慰謝料ってどのぐらい出るのですか?
交通事故の慰謝料として出されるのは、①通院慰謝料(通院実績に対して支払われます)と②後遺障害慰謝料(後遺障害に対して支払われるので、等級によって支払われる額が決まります。)の2つに大きく分かれます。
この計算や後遺障害の等級の獲得についても複雑な手順がありますので、お困りの際は平間法律事務所までお問い合わせ下さい。