物損事故の過失割合について

そもそも過失割合ってなんですか?

過失割合とは、物損事故におけるお互いの過失の度合いを割合で表したものです。過失は不注意と言い換えることもできます。

この過失割合によって賠償額が変わってきます。個々の損害項目の金額はもちろんですが、過失割合を自分に有利に導いていけばより賠償額が高くなることが多いため、物損事故の際の過失割合は非常に重要なものということができます。

物損事故においては、停車中の車に相手が追突してきた、飲酒運転だった、などというのでない限り被害者側にも過失があったと見なされます。事故当時の状況説明や事故直後の現場の写真撮影、目撃者の証言等によって過失割合の認定を有利にすることができるでしょう。

過失割合はどのように決まるのですか?

かつては裁判官が、具体的に個々のケースに即して最終的には自由裁量に任せられて決定していたのですが、あまりにも手間と時間がかかり、裁判官の負担も大きかったため、過失割合認定基準というものがつくられています。

この過失割合認定基準は自賠責は問題にならず、任意保険が適用される場合に用いられます。しかし大まかな基準はあるといえど結局はそれぞれの状況を考慮する必要があるため、物損事故の過失割合について不可解なことがあれば弁護士にきいてみるのがよいでしょう。

無料メール相談はこちら

※お電話でのご相談は原則1営業日以内にお返事いたします。ただし繁忙期の際は週末にお返事をする場合もございますので、ご了承ください。

平間弁護士からのメッセージ

 保険会社の提示する異常に低い金額で示談してしまう人の何と多いことか。本当に胸が痛みます。交通事故に逢ってしまったときには迷わずご相談下さい。

あらゆる法律を武器として、あなたの権利と利益のために弁護士平間邦男は戦います。



このページの先頭へ