交通事故に遭ってしまったらどうしたらいいの?
平間法律事務所では、東京小金井市のみでなく、全国各地からのご相談をお受けしております。また、年中無休の電話相談も行なっておりますので、まずは一度お電話ください。特に相談で多くなっているのが、交通事故に関する相談です。
交通事故というものは、あまり身近なものとは思えないかもしれませんが、実は一日あたりおよそ2000件も発生しており、一日あたりおよそ13人もの人が交通事故で亡くなっています。自分たちが交通事故の当事者になることも、そうありえないことではないのです。
では、もし交通事故に遭ってしまった場合、どういったことをすればよいのでしょうか。交通事故の原因が、少しでも相手方にある場合(相手方に過失がある場合)、相手方に交通事故で生じた損害の賠償を請求することができます(損害賠償請求といいます)。
損害には、治療費・通院費・休業損害・逸失利益・慰謝料などが含まれています。実際は、100対0で相手方が悪いということは少なく、両者ともの過失がある場合が普通です。
そのような場合は、どちらが損害を負担するかの過程で過失割合を算定し、過失相殺をすることになります。例えば、60対40で相手方に原因がある場合、100万円の損害が発生していたら、60万円分損害賠償してもらえることになります。
ただ、賠償をしてもらうといっても中々簡単ではありません。あなたの賠償金額が不当に減らされることのないよう、交渉のプロである弁護士は全力であなたの力になります。お困りの際はお気軽にご連絡ください。