千葉県でレンタカーを借りて交通事故にあった場合

旅行先でおきた交通事故

旅行先で交通事故に遭った場合はどのようにすればよいのでしょうか?ここでは、札幌から千葉県への旅行中に、借りていたレンタカーに乗っていて交通事故に遭ってしまった場合を例に挙げて説明します。

まず、交通事故直後の警察への届出についてですが、示談交渉に必要となる交通事故証明書は、交通事故が起きた場所を管轄する「自動車安全運転センター」が発行しています。また、事故発生の原因を究明するためにも、その地域の警察に届出することになります。ですから、千葉で交通事故に遭ってしまったこの例においては、千葉の警察に届け出ることになります。

千葉で借りたレンタカーに乗っていたときに交通事故に遭った場合の示談交渉はどうすればよいのでしょうか?

交通事故による物損については、レンタカー会社と保険会社が示談交渉をすることになります。レンタカーを借りている本人は関係ありません。交通事故による怪我の賠償については、レンタカーを借りている本人と相手側の保険会社が示談交渉をすることになります。保険会社によっては、怪我をした当事者の住所地の最寄りのサービスセンターでこれを担当するようです。

この例では、横浜で交通事故を起こした場合も、当事者の住所地である札幌で示談交渉が行われるということです。

無料メール相談はこちら

※お電話でのご相談は原則1営業日以内にお返事いたします。ただし繁忙期の際は週末にお返事をする場合もございますので、ご了承ください。

平間弁護士からのメッセージ

 保険会社の提示する異常に低い金額で示談してしまう人の何と多いことか。本当に胸が痛みます。交通事故に逢ってしまったときには迷わずご相談下さい。

あらゆる法律を武器として、あなたの権利と利益のために弁護士平間邦男は戦います。



このページの先頭へ