交通事故の示談交渉は弁護士にご相談ください

平間法律事務所は東京に限らず、全国各地からのご依頼をお引き受けしております。また、年中無休の電話相談も行なっていますので、ぜひ一度ご相談ください。
相談の中で多くなっているのが、交通事故の示談交渉についての相談です。

交通事故にあって、怪我などをしてしまった場合、相手に損害賠償を請求することになります。交通事故の事後処理は、多くの場合、裁判ではなく、示談(和解)によって決着しています。ただ、ここで気を付けなければいけないのが示談交渉の仕方です。

よくあるケースなのですが、事故が発生したその場で、おおごとになるのを嫌って、当事者間だけで示談交渉をすませてしまうことです。しかし、こういう処理は絶対にやめるべきです。示談は一度有効に成立してしまうと、覆すことができないのが原則です。

もし、その場では体がなんともなくても、後々症状がでるということもありますし、示談書も作成しない口約束だけの示談では、後で反故にされても示談があったことさえ証明することが難しくなります。このような示談はお互いにとってメリットがないばかりか、多くのデメリットを内包しています。

示談交渉は、それぞれの言い分をうまく調整して、お互いが納得できる着地点を設定するためのものです。示談交渉の際には、弁護士に相談するか、あるいは依頼することによって、曖昧にならずきっちりと話し合うことができますし、後々のトラブルも事前に回避することにつながるのです。

弁護士などの法律の専門家以外の人が、有料で示談交渉を受け持っている場合もあるようですが、(いわゆる「示談屋」)そのような活動は弁護士法違反である可能性もありますし、やはり信頼できるかも疑問ですので、弁護士に示談交渉を依頼したほうがよいでしょう。

無料メール相談はこちら

※お電話でのご相談は原則1営業日以内にお返事いたします。ただし繁忙期の際は週末にお返事をする場合もございますので、ご了承ください。

平間弁護士からのメッセージ

 保険会社の提示する異常に低い金額で示談してしまう人の何と多いことか。本当に胸が痛みます。交通事故に逢ってしまったときには迷わずご相談下さい。

あらゆる法律を武器として、あなたの権利と利益のために弁護士平間邦男は戦います。



このページの先頭へ