名古屋での交通事故

我々の生活には欠かせない道具となった自動車や、バイクですが、残念なことに、それによって毎日どこかで交通事故が発生しています。交通事故は、一たび巻き込まれると、怪我や、最悪の場合は死に至るケースもあります。

警察庁の発表によると、2010(平成22)年の交通事故死者数は4,863人(前年比。-51人、-1.0%)で、交通事故発生件数は72万4,811件でした。年々交通事故の数は減少してきているものの、以前としてまだ多くの交通事故が発生しています。

都道府県別の交通事故死者数を見ますと、愛知県は、三大都市圏の一つであり、名古屋市という大都市を抱えていることもあってか、平成22年では197人でワースト6位でした。

しかし、これは平成21年の227人に比べると、30名減少しており、単純な減少数では47都道府県のうちでトップでした。そのため、徐々に名古屋、ひいては愛知県での重大な交通事故は減少していると言えます。

このような重大な事故が減少している一方で、依然として減少していないのが、自転車による事故です。特に、自転車は道路交通法上、軽車両と分類されており、原則として車道を走行しなければならないのですが、歩道でスピードを出している時に歩行者と接触する事故が多いようです。

自転車は保険に加入している場合も少なく、事故を起こしてしまうと大問題になる可能性も高いので、注意するようにしましょう。

無料メール相談はこちら

※お電話でのご相談は原則1営業日以内にお返事いたします。ただし繁忙期の際は週末にお返事をする場合もございますので、ご了承ください。

平間弁護士からのメッセージ

 保険会社の提示する異常に低い金額で示談してしまう人の何と多いことか。本当に胸が痛みます。交通事故に逢ってしまったときには迷わずご相談下さい。

あらゆる法律を武器として、あなたの権利と利益のために弁護士平間邦男は戦います。



このページの先頭へ