交通事故時の保険会社、保険の適用範囲

交通事故の被害者なのに保険会社の対応が悪すぎます

たとえば、加害者がどうみても誠意の感じられない謝罪しかしてくれなかったり、治療の打ち切りを言い出してきたり、一方的に書面で「法律」をふりかざす通知をしてきたり・・・なぜこんなことが起こるのでしょうか。

それは、交通事故の被害者が交通事故や法律に詳しくないのをいいことに足許をみているからかもしれません。保険会社としても交通事故の保険適用はなるべく減らしたいですから。そうでない場合はよいのですが、もしあなたがこのような目にあわれているのなら交通事故を専門とする弁護士に相談してください。

過失割合の認定や後遺障害等級の認定、相手方との示談交渉、慰謝料請求まで、法律を知らなければ交通事故の処理について損をすることが多くなってしまいます。相手方が弁護士を代理人として立てた場合や、そうでなくても、弁護士を代理人としてたてるのが最も納得いく結果をだせる最善の策でしょう。

交通事故で通院したら通院代や治療費をどこに請求すればよいですか?

相手方の加入する任意の保険会社に請求します。(その費用は最終的には自賠責保険から出ているのですが、窓口は任意の保険会社です。)これは相手方に支払ってもらうのが原則です。支払ってくれない場合には立替えて後ほど請求します。

無料メール相談はこちら

※お電話でのご相談は原則1営業日以内にお返事いたします。ただし繁忙期の際は週末にお返事をする場合もございますので、ご了承ください。

平間弁護士からのメッセージ

 保険会社の提示する異常に低い金額で示談してしまう人の何と多いことか。本当に胸が痛みます。交通事故に逢ってしまったときには迷わずご相談下さい。

あらゆる法律を武器として、あなたの権利と利益のために弁護士平間邦男は戦います。



このページの先頭へ